ゴミ屋敷

最新の記事

便利屋としてゴミ屋敷を片付けて

私は便利屋の仕事をしています。「私の部屋を片付けてほしい」という依頼は本当に多く、しかしその部屋の汚なさはピンキリでもあります。中でも多いのが家の中だけでなく玄関やベランダ、庭までもごみでいっぱい。正直どこから手をつければいいのか…といういわゆ…

MORE

ゴミ屋敷対策はゴミを直ぐ処分する事

ローマは一日にして成らずと言う言葉がありますが、ゴミ屋敷もそうなのです。最初はちょっとしたゴミを後で捨てるつもりで放置する事から始まります。ゴミを毎回ゴミ箱に入れるのは面倒だから、ゴミがもう一個出たら捨てよう。そう思っているのが次第に3つになっ…

MORE

大阪でゴミ屋敷を作る人の特徴

大阪ではゴミ屋敷という言葉はよく聞きますし、これをしている人を特徴として、テレビ番組を使ってきれいに家を掃除してもらうなんて言う人がいます。では、大阪でゴミ屋敷を作る人の特徴とはどんなものなのでしょうか。
まず1つ目に上がるのが、絶対に何も捨てられない人、こういう人は周りに結構いませんか。例えば、お寿司をスーパーで買って、そこについてくるワサビやガリのパックを使うかどうかわからないのに持ち帰っていたら、あまりにもたくさんたまり過ぎたなんて方は多く、それがいろんなもので積み重なると、大阪でゴミ屋敷が出来上がるのです。つまりは、「もったいない」と、よく言っている人で、やたらとモノを持って置く傾向にある人がこうなります。
また、きちんと整頓はできるけども、モノがあふれていることに充足感を得るという人がいます。そういった方というのは、常に新しいものを求めて動いていますから、どんどん部屋に物が増え続けます。さらには、自分が持っているものをそれだけ大量にあると把握することができませんから、結果、管理ができずゴミ屋敷状態になるということがほとんどなのです。
もし、これらに当てはまると思った方、今からこの癖を徐々に直していきましょう。

大阪のゴミ屋敷に住んでいる人の心理

自分の部屋を片付けられない人というのはそうでない人達から見ると「だらしない」とか「情けない」とか思われても仕方ないとは思いますが、そんな大阪のゴミ屋敷に住んでいる人にも2タイプの人がいることをご存知ですか。
片方は自分がゴミ屋敷に住んでいるという自覚があって、どうにか綺麗な部屋にしたいと思いながらも思うように片付けが上手く出来ないでいるタイプ。もう片方は、自分の部屋がゴミ屋敷だなんて自覚は一切無くむしろゴミに囲まれている生活を心地良く感じているタイプ。
前者の場合は自分自身に対して劣等感を感じている人が多いです。多くの大阪の人が、部屋を片付けられないという事に対して罪悪感を感じているからです。中には開き直ってゴミ屋敷だけど自分が困らなければそれで良いと思っている人もいますがそういった人も綺麗な部屋と比べてどちらが住みたい部屋かと聞かれれば綺麗な部屋、と答える人の方が多いのです。
後者の場合は厄介で、ゴミをゴミと認識してはいませんから現状からの改善は望めません。他の人の手助けが無ければ部屋が片付く事はありませんし、むしろ片付けようとされる事を嫌います。家族や行政などの手助けを借りていくら綺麗に部屋を片付けたところで、すぐに同じようなゴミ屋敷戻ってしまうのがオチです。物に対して価値を与え過ぎてしまうタイプの大阪の人が住んでいる部屋であると言えます。

ゴミ屋敷になってしまう大阪の人の特徴

部屋というのは住んでいる人によってとても個性が出る場所ですよね。例えば黒色が好きな人ならばテーブルやソファーなども黒色を選んでシックな部屋になることでしょう。大阪のシンプルなものが好きな人ならば飾りの少ない家具やワントーンのファブリック、そして家具自体も必要最低限な数だけそろえた、すっきりとした部屋になるでしょう。
大阪の大好きなものに囲まれて生活したいと考える人はどうでしょうか。普通に考えれば沢山ある物の中から自分の一番好きなものを厳選して置かれているような気がしますが、中にはそうでない人もいるようです。
あれもこれも好きだから、全部部屋に置いておきたい。常に見ていたいから自分の目の届くところに置いておく、といったタイプの人は少し間違えれば大阪のゴミ屋敷の住人となってしまいますから注意が必要です。
他人から見て価値の無い物でも、自分にとっては大切な物って沢山ありますよね。部屋に置かれているものすべてが自分の大切なものであった場合、そして好きなものにいつも囲まれて生活したいという気持ちが強い場合、物を処分する事が出来なくてどんどんと物が溢れてしまいます。そこからゴミ屋敷の完成まではあっという間です。
自分では何を見ても、どこを見ても宝の山だと感じるのに、他の人から見たら多すぎる物は単なるゴミでしかないのです。大好きな物で溢れた部屋のはずなのに、整理整頓されていなければそれは他人からしたら単なるゴミ屋敷として認識されるのです。


ゴミ屋敷にお困りなら大阪の汚部屋ドットコムにご相談を!
大阪のゴミ屋敷をクリーニングする業者で、その対応力はかなりのものです。どんなに汚れた部屋でもあっという間に片づけてしまうので、なかなか自力ではきれいにできないという方は依頼してみるといいでしょう。

おすすめの記事

新着情報

TOP